子連れたびブログ

2歳の子供との旅行やおでかけのこととか、日常のこととか。

つわりとの闘い

先週妊娠が判明し、現在5週目。

まだ病院にも行っていないのですが、早くもつわりに苦しんでいます。

長女の時は、本当につわりがほとんどないと言ってもよいほど軽く、

吐いたのは1回、親戚から食べ慣れない霜降りのとても良い肉を食べた時ぐらいで、

仕事も1回も休まなかったです。

妊娠初期なのに友人の結婚式で遠方に行って一人で宿泊したり、

安定期・後期には夜中まで遊び歩くことが2回ほどあり、父からキレられる不良妊婦。

(もちろん、お腹の張りや体調には気を遣っていましたが)

とにかくトラブルなし!身体もそこまで辛くなく、ものすごく快適な妊娠生活を送っていました。

が、今回は早くも気持ち悪い、腰が痛い、眠い!!と明らかな体調の変化に戸惑っています。

ピークと言われる8週目までまだまだなのに、先が思いやられています。

長女と十分に遊んであげられないのも申し訳ない。

在宅仕事でついつい横になってしまうのも会社に申し訳ない。

思えば一人目は、何も分からないことだらけだったので、期待だけがありました。

でも今は、内診や出産、その後の処置の痛さとか怖さとか、色々思い出してしまってちょっとナーバスになっています。

あれ?出産の痛みは忘れるっていうのにな??

とりあえず無事に妊娠継続できたらいいな。病院できちんと確認できたらいいな。

それだけを祈り、「なんとかなる」という気持ちでがんばろうと思います。