こどもとりっぷ

子供との暮らしをもっと楽しみたい!子連れのお出かけや旅行のことなど色々

娘に伝えたいことが色々詰まった「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」

 ずっと読みたいと思っていた本を購入。

大好きな西原理恵子の「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」。

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

 

内容はすごくあっさりしていて、いつもの毒もクセもあまり無くてさくさく読めちゃう感じでした。

 

「白馬の王子様なんて待たないで」

「寿司もダイヤも自分で買ったほうが楽しいよ」

「自分の幸せを人任せにしない」

 

本当にそうだと思う。

 

私の母は、私にはそのような教えはくれなかったなぁ。

「良い大学に入って、良い(しっかりした)会社に入ったらひとまず安心」って考えだった。

 

私は、娘には「絶対に自立して自分で稼げる手段を持て」とそれだけ伝えたい。

「お嫁さん」や「しあわせな家庭」を夢見るのもいいけど、何が起こるか分からない。

自分の幸せは自分でつかみ取れる人になってほしい。

 

しかしいつか来るであろう娘の反抗期、私はサイバラさんのようにどーんと構えていられるのだろうか・・・。

自信ないです。