子連れたびブログ

2歳の子供との旅行やおでかけのこととか、日常のこととか。

子連れ旅行でAirbnbを使ってみたら思った以上に快適だった!

f:id:superfunnyanimals:20170518205648j:plain

Airbnbの存在は知っていたけど、なんとなく海外の観光客向けサービスのような気がしていて縁がないだろうなぁ~と思っていました。

そんな時、GWに沖縄へ旅行することとなり、リゾートホテルを探してみるも高い高い!とても泊まれない!「那覇市内のビジネスホテルにするか~」と思い予約までしたのですが、ふと「民泊ってどうなんだ?」と覗いてみたのがきっかけです。

結果的に、とても満足できる旅行になりました。ホストの方のホスピタリティがとても高く、タオルから歯磨き、洗剤やお茶・お菓子まで用意していただいていて、ホテル顔負けのサービスに感動しました。また利用したいです。「安い」だけではなく、あえて民泊を選ぶことにもなりそうです。

 

Airbnbとは?

いわゆる「民泊」で、一般の人が自分の保有するマンションだったり一軒家を貸し出すサービスです。世界191ヶ国65,000以上の都市の物件が貸し出されているそう。

眺めてるだけでも楽しいAirbnb

ただ単に安いというだけでなく、素敵なコンセプトのお部屋がたくさんあって、見てるだけでとにかく楽しい!真っ先に映画「ホリディ」を思い出しました。素敵な映画です。私も家交換してジュードロウに会いたい。

ホリデイ [DVD]

ホリデイ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: DVD
 

本当の非日常を味わえそうなツリーハウスとか・・・

f:id:superfunnyanimals:20170518205636j:plain

絶景!プール!なのに1泊6,500円!リーズナブルすぎる!

f:id:superfunnyanimals:20170518212249j:plain

見ているだけでよだれが出そうなぐらい素敵すぎる物件がわんさか出てきます。(主に海外)なんと、お城も!映画の世界に浸れそう・・。日本も、マンションの1室が多いですがモデルルームかのようなおしゃれ・素敵なお部屋がたくさん出てきて、インテリアの参考にもなりそうな・・・。とにかく見ていると時間忘れます。

Airbnbのメリット

圧倒的にコスパが良い!

ただ安いだけであればビジネスホテルなど探せば見つかると思いますが、子連れ旅行であれば部屋の広さもほしい。でも当然ながら部屋の広さを重視するとホテルって高くなるんですよね・・・Airbnbはその点2LDKなど十分な広さの部屋が安くで見つかります。

暮らすように過ごせる(自炊できたり、洗濯できたり・・・)

これは子連れ旅行でとても大きなメリット!もちろん部屋によりますが、私が泊まった部屋はキッチンや洗濯機、電子レンジなど生活に必要なものは全て付いていました。 一緒に行くのがまだ赤ちゃんであればミルクを作ったり、すぐ汚れる子供の服を洗ったり、コンビニで買ったものを電子レンジでチンして食べたり・・・。ホテルではなかなか難しいor面倒くさいことが手軽にできるのは、本当~~にありがたかったです!

Airbnbのデメリット

全て自己責任。当日いざというときに頼れる人はいない

滞在中何か困ったことがあった時、ホテルであれば常にフロントにスタッフがいて尋ねることができますが、当然民泊ではできません。 オプショナルツアーの手配だったり、レストランの予約だったり、、なと細やかなホテルのサービスは受けられないのは、子連れなら余計に不安があるかもしれません。 また、よく聞くのが、「鍵の受け渡しや場所が分からなくて手間取った。大変だった」という声。私の周りの利用者も言っていました。検索もできないし、人にも聞けないし、自力でなんとかしないといけないんですよね。

手間がかかる

ホストとのやりとりであったり、鍵の受け渡しの方法の確認だったり、ホテルのように至れり尽くせりというわけにはいきません。Airbnbを使うのであれば、直前でバタバタしないように早めに予約した方が良いかもしれません。

ホテルの朝食が食べられない

これは超個人的な理由ですが・・・。旅行の最も大きな楽しみの一つと言っても過言ではないぐらいホテルの朝食バイキング大好きなんです。Airbnbだと「明日の朝ごはんどうしようか」と考えないといけないのが少し面倒でした。でも近くに良いお店があれば、旅行先で朝食を食べに行くというのも楽しい思い出になりそうですね。

Airbnbの探し方

まずは、行先や日時などを入力

f:id:superfunnyanimals:20170518205648j:plain

フィルターをかけて希望の宿を絞る

f:id:superfunnyanimals:20170518214052j:plain

まるまる貸切かどうか、価格帯、アメニティやベッド数などで絞り込むことができます。また地図からも探すことができます。

気に入った家の情報をよく確認する

アメニティやハウスルール、キャンセル料、口コミなどをしっかりと確認して決めます。

会員登録して、予約!

f:id:superfunnyanimals:20170518214037j:plain

支払いはクレジットカードになります。人数やクレジットカードの情報などを入力し、予約完了です。

予約後は、ホストとのやりとりになります

f:id:superfunnyanimals:20170518214950j:plain

予約後はホストと連絡を取り合い、住所や号室を教えてもらったり、鍵の受け渡し方法などを聞きます。今回お世話になったホストの方はレスポンスがとても速く親切な人で、安心感がありました。

注意しておく点

予約前に口コミの情報などはしっかりチェックしておく

Airbnbの一番不安な点は、ホストがどんな人なのか全くわからないこと。そのためにしっかりと見ておくべきなのは口コミ。 投稿数や内容を確認しておいた方がよいと思います。英語や韓国語などでも書かれていますが、翻訳機能も付いています。

鍵の受け渡しや駐車場の場所などはしっかりと確認しておくこと

私の事前の確認が甘く、当日到着してから少し手間取りました。ホテルのように駐車場に案内してくれ、チェックインすれば鍵を渡してもらえるわけではなく、鍵の受け渡し方法も家により異なるためそこは自分からきっちりと把握しておくことが大切です。

さいごに

メリット・デメリットはありますが、子連れでAirbnbを利用するのはとても「アリ」だと思います。最初は少し戸惑ったものの、ホテルと変わらない・それ以上に便利・快適に過ごすことができました。今後は国内だけでなく海外でもぜひぜひ体験してみたいです!

www.airbnb.jp