子連れたびブログ

2歳の子供との旅行やおでかけのこととか、日常のこととか。

いつか子連れでもう一度行きたい旅行先リスト・国内編

f:id:superfunnyanimals:20170529224948j:plain

元々旅行が大好きで全都道府県まわったことがあるのですが、その中でも「子どもと一緒にいつかまた行きたいな」と思う旅行先をメモ。

三鷹の森ジブリ美術館(東京都)

三鷹の森ジブリ美術館

トトロが大好きな娘のために連れていきたいです。でももう少し大きくなってトトロ以外の作品も見られるようになってからの方が楽しいかも。

阿波踊り(徳島県)

阿波踊り

阿波踊りに一度参加したことがあったのですが、楽しすぎて楽しすぎてめちゃくちゃ良い思い出になっているので、娘にも体験してほしいです。

直島・男木島など瀬戸内海の島(香川県)

f:id:superfunnyanimals:20170529220733j:plain

瀬戸内国際芸術祭で島をめぐりましたが、瀬戸内海の陽気でおおらかな雰囲気が大好き。あんなところで育ったらまっすぐな人になりそうだな。島めぐり一緒にしたいです。

しまなみ海道(広島県・愛媛県)

f:id:superfunnyanimals:20170529221051j:plain

またまた瀬戸内海ですが、レンタサイクルで渡った時の橋の上から見た夕日に感動しました。私が行った時は1日で必死で走って渡りましたが、子連れの場合は途中の島で宿泊するのがよさそうですね。

四万十川(高知県)

四万十川

青春18きっぷで訪れて感動した場所。思いっきり川遊びしたり、沈下橋から飛び込んだり。夏に行きたいです。

五箇山(富山県)

五箇山

五箇山の合掌造りの宿に泊まったんですが、囲炉裏を囲んでお客さんみんなでご飯を食べたのが暖かくてとても良い思い出です。白川郷もいいですね。

新世界(大阪府)

新世界

小さいころ、新世界が大好きなお父さんによく連れていってもらい、今よりもディープな場所だったのでわくわくドキドキしながら串カツを食べました。今はだいぶ歩きやすいスポットになっていますが、今度は私が娘をエスコートしたいです。

こうしてみると日本は素敵な場所が本当にたくさん。 娘には色々な場所に行って、色んなことを感じてほしいです。