こどもとりっぷ

子供との暮らしをもっと楽しみたい!子連れのお出かけや旅行のことなど色々

ねんねの強力な助っ人!おくるみ「スワドルアップ」が使える

寝かしつけ。それは私にとって子育てで一番大変で憂鬱な作業・・・。

なんで赤ちゃんって寝るのがこんなにヘタなんでしょうか?

抱っこしながらスクワットを繰り返し、やっと寝かしつけたと思ったらベッドに置いた瞬間目を覚ます。またはベッドに置いて成功したと思ったら5分後に目を覚ます⇒抱っこスクワットやり直し!

こっちも睡眠不足でヘトヘトなのでイライラしてしまう。3歳の長女はさすがにトントンで寝てくれるようになりましたが、久しぶりの赤ちゃんの子育てで寝かしつけのトラウマが蘇り、今回はしっかり寝てくれるようになんとかしたい!と思っていました。

今まで、寝かしつけに関しては様々なグッズを購入してきました。

・有名な「おやすみたまご」はうちの娘たちには全然効果無し(でもクッションとしてお風呂上りなどに重宝はしています。)

・「スワドルミー」は手がうまく収納できない・・・。

・メリーの胎内音やスマホのアプリの寝かしつけサウンドも効果なし

 

でもついに、ねんねを楽にする神育児グッズに出会ってしまいました。もう開発してくれた会社に感謝しかありません。友達にもガンガンおすすめしていこうと思っています。

 

「Swaddle Up」(スワドルアップ)

オーストラリアのLOVE TO DREAMというブランドのおくるみ。幼児睡眠カテゴリーにおいて多くの賞を受賞しているそうです。

子どもは4月生まれなので、夏用のもの(バンブータイプ)を購入しました。生地が薄く通気性があるため快適に過ごせています。

現在2ヶ月3日でSサイズを着ています。Mサイズも買い足しました。

ステージ1という寝返りするまでの期間使えるものになるため、使用期間は短いのが残念(1着4,100円します)

でもそれで少しでも睡眠時間が得られるなら正直お金は惜しくない!

ステージ1の次は2、3と成長に合わせてステージアップします。

LOVE TO dream スワドルアップ 夜泣き おくるみ Stage1 グレーM

LOVE TO dream スワドルアップ 夜泣き おくるみ Stage1 グレーM

 

 

装着がとにかく簡単

おくるみで巻くのも慣れてしまえば簡単なのかと思うのですが、面倒くさいし夏は暑そう。スワドルアップは身体を入れてファスナーで閉めるだけなのでめちゃくちゃ簡単でストレスフリー!慣れるとか関係なく装着は3秒で終わります。これが一番ありがたいです。またチャックが二つ付いているため、オムツ替えも簡単にできます。

f:id:superfunnyanimals:20180619134421j:image

逆に、あまり締め付けずある程度身体を動かす余裕があるので、赤ちゃんによってはあまり効果ないのかも?とは思いました。

顔のひっかき防止にも

手がおくるみの中に入っているため、詰めで顔をひっかいてしまう赤ちゃんも手袋をつける必要が無く安心です。

見た目が可愛い

おくるみ全てに共通するかもしれないですが、、寝姿がとっても可愛くて癒されます。生地のデザインもどれもおしゃれでかわいらしいのも嬉しい。

f:id:superfunnyanimals:20180610061202j:image

肝心の効果は?

なんと、おくるみを着た初日にいきなり22時から7時までぶっ通しで寝てくれてびっくりしました。その後も、夜中に起きることはありますが短くても5時間は連続で寝てくれて助かっています。

また昼間もベッドで全く寝なかったのが少しだけ寝れるようになってくれました。

ただ寝かしつけるのはやっぱり一苦労・・。以前よりは早く寝てくれるようにはなりましたが、夜はなんだかんだで2~3時間かかってしまいます。一度寝てしまえばたくさん寝てくれるのですが・・そこはまた試行錯誤して改善していきたいと思っています。